宮殿F+

We don’t stop playing because we grow old; we grow old because we stop playing.

簡単に出来る自作アウトドアツール 竹の湯呑みを作る

投稿日:2017年4月28日 更新日:

■追記:2019.04.17 竹水筒の作り方を追加

■追記:2019.04.08 竹のマグカップの作り方を追加

前記事で筍ご飯の作り方を投稿していますが、その際、竹で湯呑み(竹カップ、竹コップ、竹茶碗)を作りました。

竹を最低二か所切るだけで出来るので一番簡単です。

普通は、地面に生えている竹を切って、その後、適当な長さに切って、それから加工するので何箇所か切るわけですが、地面に生えている竹の二か所切れば、まぁ、出来ます。

竹はアウトドアでは便利で、アウトドア以外にも、日本文化の「竹細工」があるくらいだから、とてもフレンドリーでラブリーなモノだったりします。

昔はアウトドアツールといえば竹でした

昔は、アウトドアツール(野外遊びの道具)といえば竹製品とかだったですけどねぇ。

湯呑み(コップ)、器、お箸、フォーク、お玉、ナイフ、柄杓、竹馬、竹トンボ、弓矢、いろいろ作れました。

ノコギリで切って、鉈で割って、あとは肥後の守で何とかしてた(笑)

竹を買う時代

竹なんて、どこにでもあって、必要があれば竹山(地域の共有山ってのがあるわけで)に入って調達したもんですが、最近では、地方でも竹山は見かけなくなりました。

子どもの頃は自宅の裏は裏山で竹林でした。家を新築した際に裏山潰して家を大きくしたので、もうないです。

近所にも竹山ほとんど無くなってきたので、今回は祖母の山に行って用意してきました。

作り方

そんなことはどうでもよくて、

作り方なんですが、ぶっちゃけ、作り方もクソもないです。

基本的に、切るだけ!

なんですが、今回は筍ご飯の器として使うため、以下の工程でそれなりにしました。

  • 磨く
  • バリを取る

あ、Fix’n Wax(フィクシンワックス)を塗っていたりもします。

竹を切る

まず、竹を切ります。

節のとこが底になるので、バランスを考えて切ります。

まぁ、適当です。

節の左右二か所を切ると、コップの形で切り落ちます。

もうこれでいいじゃない!

って感じです。

真竹ではなく孟宗竹です。

真竹で作る場合は、お神酒とか入れる器として使う場合は、これだけで終わっていたような気がします。

あ、思い出しましたが、おじさんとかがサクサクと竹を切って「これしとかないと、ナ」と、肥後の守で切り口の淵を、竹をクルクル廻しながら処理してました。

バリ取りはサクッとやってました。

竹を磨く

この孟宗竹には、白い粉が付いていたので磨いて青竹らしくします。

青竹は色鮮やかですが、割とすぐに色褪せますね。

そして、青竹は耐久性があまりないので、アウトドアで使う場合は、消耗品つうか使い捨てとして割り切って使います。

スチールウールで磨く

スチールウールで優しく磨きます。

優しくしないと、ガンガンやっていると、素地が見えますから。

粉が結構出るので、濡れフキンで拭き上げて下さい。

スチールウールで磨く前と後を比較すると、こんな感じです。

青竹だワ。

バリを取る

竹の切り口は、目の細かい竹用ノコギリとか使ってないと、割とバリが出ます。

竹は縦の繊維なので、繊維に対し横に切るので、ノコギリの刃が引っかかってビロンとかなったりします。

今回は万能目で切ったので、割と、ビロンとなりました。

筍ご飯を入れる器として使うし、口を頻繁に付けるのでバリ取りします。

ナイフでシコシコとやりました。

自分で使うので、こんなんは、適当です。

自分以外に使う用なら、ヤスリがけして丁寧にやります(笑)

これだけはしておかないと、唇とか切ります。

Fix’n Wax(フィクシンワックス)を塗る

アウトドア万能ワックスのFix’n Wax(フィクシン・ワックス)を塗ります。

艶出るかなぁ~と思いまして。

最後はティッシュペーパーで拭き上げています。

完成

エイヤで作った割には、それなりに、いい感じに、なりました。

一度か二度使えば十分ですから。

必要な時は、また作ります(笑)

元々の色と比較する

磨いたりバリ取りしていないやつと比較してみました。

こうやって見ると、青竹してます、やはり。

若い竹なら、バリ取りくらいでいいです。白い粉付いてないですから。

竹の湯呑み作りの一部始終動画

そんな、竹の湯呑み作りの一部始終動画は以下になります。

切って、磨いて、削って、そんだけです!

筍ご飯に使ってみる

筍ご飯をウッドストーブと飯盒で作った時に使ってみました。

雰囲気は、あります。

なんとなく。

ククサとの比較

北欧には「ククサ」という取っ手の付いた木製の器がありますが、それに比べると、格段に耐久性は劣ります。

でも、竹で作るので、中は空洞だし、切るの簡単だし、簡単に作れるので、やっぱ優劣はわかりません。

ククサは木を切って削っての工程がですねぇ。

竹に比べて面倒くさい(笑)

日本の器ってのは、基本的に取っ手ないですしねぇ。

お箸を使う国の日本人は、手先が器用ですから。

だから、斧や手斧や鎌や鍬なんかの柄は真っすぐ。手先というか、手首とか手の平とか指で細かい動きをコントロール出来るから、柄は真っすぐな方が汎用性あるんですよねぇ。

北欧製の斧の柄、格好いいですけど(笑)

そんなこともどうでもよくて、

と、

まぁ、

そんな「簡単に出来る自作アウトドアツール 竹の湯呑みを作る」でした。

ってなことで。

追記:竹マグカップの作り方

竹マグカップの作り方記事を投稿したのでリンクします。

竹コップの方が簡単に作れます。

でも、竹マグカップは見た目はいい。

簡単に出来る自作アウトドアツール 竹のマグカップの作り方

追記:竹水筒の作り方

竹水筒の作り方を記事にしたのでリンクします。

竹コップや竹マグカップに比べ、断然需要の低い竹水筒だったりしますが、なぜか夏休みの課題だと優秀だったりします。

大きさ?

簡単に出来るアウトドアツール 竹水筒の作り方 2種類

-道具, 工作, 野遊び
-, , , ,

執筆者:


  1. たいすけ より:

    楽しく記事を読ませて戴きました。

    青竹の艶についてですが、表面をバーナーで軽く炙ってやると鮮やかな緑を保ちますよ。一度お試しください。

    • qden より:

      こんにちは。
      油抜きとかやってないのですが、バーナーで炙っても大丈夫でしょうか。
      山から孟宗竹、真竹、色々工作用に切り出してきたので今度やってみます。

      • たいすけ より:

        油抜きしていない状態でも大丈夫ですよ

        • qden より:

          なるほど!
          今度、竹のキャンプテーブルを作る予定なので、出来たらやってみようかと。最終的に竹カップにかるかもですが。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ポーランド軍テントの防水加工

ポーランド軍テントを自作グリーンランドワックスで防水する

■追記:2019.04.22 ポーランド軍テントの再防水加工を追加 コットン軍幕テントのポーランド軍テント(ポーランド軍ポンチョテント)に自家製グリーンランドワックスで防水加工しました。 グリーンラン …

米軍パップテントとモスキートネット

ミリタリーアウトドア 米軍パップテントと純正モスキートネット(蚊帳)

8月も後半で、子どもたちの夏休みも残りわずかになったきた頃ですが、まだまだ暑く、虫は元気いっぱいな今日この頃だったりします。 過去記事内で米軍パップテント(シェルターハーフ)と蚊帳について軽く書いてい …

ミニ折り畳み焚き火台の五徳兼グリルを焼き網を再利用して作る

BBQ用焼き網リサイクル ミニ焚き火台のグリル兼五徳を作る

日本式バーベキューは、単なる野外焼き肉なので焼き網を使います。 バーベキューと呼ぶより、炭火の網焼きと呼ぶ方がしっくりくるのですが、島国で海鮮料理は天下一品だけどお肉料理はまったくな国でもあり、また、 …

ハンモック快適グッズ ゴザの夏用スリーピングマットの作り方

日本の気候は、基本的に高温多湿なので夏は蒸し暑いです。北の方は違うかもですが、本州、四国、九州の盆地などは特にそう。 梅雨時から夏にかけてハンモックを使ったアウトドアを楽しみますが、日中の蒸し暑い日な …

焚き火で作る飯盒パスタ クリームチーズトマトソースのフジッリのレシピ

焚き火パスタ 飯盒で作るクリームチーズとトマトソースのフジッリ

アウトドア料理といえば、焚き火でシンプルに、けれどもワイルドに作る料理ですが、簡単にできるのはパスタです。 そんなアウトドア料理、アウトドアクッキングの代表的な野外パスタを飯盒だけで作ります。 今回の …

Social Media & RSS Icons

Visit Us On TwitterVisit Us On YoutubeVisit Us On InstagramCheck Our Feed