宮殿F+

We don’t stop playing because we grow old; we grow old because we stop playing.

アウトドア道具のメンテナンス EPIgas BP型ストーブを修理する

投稿日:2017年4月14日 更新日:

小型ストーブの原点と言われるEPIgasのBP型ストーブ。

ストーブっつても、冬に灯油を入れてヤカンを乗っけるストーブの方ではなく、お外でお湯を沸かしたり調理したりする方のストーブ。ほとんど屋外での使用な仕様。

そんなEPIgasのBP型ストーブの初期型(おそらく最初期型)を持っているのですが、30年以上前のもので、五徳のひとつが錆ついて動かなくなっていたため、

30年くらい使っていませんでした(笑)

1シーズンか2シーズンで錆つかせて放置されていたわけで・・・

PS型ストーブも同じくらいの時期から持っていて(こいつも初期型)、そっちばっかり使っていたからというのは内緒。

デ、

そんなEPIgasのBP型ストーブを修理メンテナンスして使えるようにしました。

ちなみに、

BPとは「バックパッカー」の略だそうです。PSは「ピクニックストーブ」の略。

メンテナンスする

そんなことはどうでもよくて、

メンテナンス開始です。

錆ついて動かなくなっているEPIgasのBP型ストーブの五徳は、こんな感じ。

力を入れても、ウンともスンとも、ビクともしないです。

ああ、そういえば、30年くらい前もそうだったなぁ。

こいつをなんとか外して、錆を落とし、全体をクリーニングして使えるようにします。

結論から言うと、一番苦労したのは、この錆付いた五徳を外すことでした(笑)

メンテナンスの一部始終

そんなEPIgasのBP型ストーブメンテナンスの始めから終わりは動画の通りです。

面倒くさいったりゃありゃしない。

古いものなので、ガスカートリッジとの接続部分のパッキンが心配でしたが、保管状態が良かったのか、何の問題もなく、普通に使えます。

もともと、この初期型BPストーブには、風防と鍋を兼ねている収納ケースがあったはずですが、そんなものはどこにもないです。

なくても、今のところ、使用に問題はないです。風対策は他でも出来るので。

メンテナンス後

こうなりました。

初期型なので、バーナーヘッドには、

MADE IN ENGLAND

の刻印があります。

また放置

メンテナンスしたのは、こいつとPS型ストーブを使う必要があったからです。

今年は2017年ですが、こいつをメンテナンスしたのは2015年の10月です。

が、

2015年の10月に必要なくなったので、また、放置状態に戻りました(笑)

ちょっと必要がある時は、PS型ストーブの方を使っちゃうんでこいつの出番は、今のところ、これからも、おそらくないッス。

ってなことで。

-道具
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単に出来る自作アウトドアツール 竹水筒の作り方 2種類

日本のアウトドアシーンにおいて、竹は何にでもなれる万能な材料というかアイテムで、火起こしの火口から火起こし自体の道具、コップ、お箸、ナイフ、フォーク、スプーン、皿、液体を沸かすヤカン、食べ物を煮たり蒸 …

英軍コット用蚊帳テントと米軍コット

夏の雨のアウトドア イギリス軍コット用蚊帳テントと米軍コット

米軍コット(GIコット、GIベッド、野戦ベッド)は、民生品のコット(キャンプベッド)に比べ質実剛健で靴を履いたままガシガシと使えちゃうシロモノですが、夏場はモスキートネット(蚊帳)が必須になります。 …

米軍コットとモスキートネット(蚊帳)の比較

アウトドアの蚊対策 米軍コットに最適なモスキートネット(蚊帳)の比較

追記:イギリス軍蚊帳テントにフライをかぶせ使用した場合の記事リンクを追加 追記:米軍パップテント(シェルターハーフ)に蚊帳を設置した場合の記事リンクを追加 初夏から晩秋にかけてのアウトドアは、蚊などの …

簡単に出来る自作アウトドアツール 竹フォークと竹ナイフの作り方

昭和の頃に少年だったオールドボーイなら必ずやったことあるのが竹を使った道具作り。 山から竹を切ってきて、鉈で割り、肥後の守でチョチョチョイと加工して、夏休みなどは、そんな遊び道具を宿題の「自由課題」と …

ポーランド軍ブレッドバッグを防水する

コットン生地の防水加工 デイキャンプ用コットンバッグを防水加工する

泊まりを伴わない日帰りのデイキャンプやデイハイクには、バックパックやザックよりも手軽なハバーサック(Haversack)と呼ばれる肩掛け式の雑嚢、つまり、ショルダーバッグを使っています。 ポーランド軍 …

Social Media & RSS Icons

Visit Us On TwitterVisit Us On YoutubeVisit Us On InstagramCheck Our Feed